マカロックツアーvol.16ライブレポ(を書きたかったんだけど雑感みたいになっちゃった)

初ライブですっごい感動してライブレポ書いてみたくなったんだけど上手く作れなくて雑感みたいになっちゃった。時間経ったから誰も何も言わないと思って供養します。マカロニえんぴつ自体は3年少し前から好きなんですけどライブにわかです。どうか優しくしてください。

 

マカロックツアーvol.16 福岡公演day2

1.愛の波

ハートロッカーっぽい感じで上がる キャッチーでいい〜!!大画面に愛の波シングルのジャケットみたいなマーブルが映されてて一気に非日常

2.レモンパイ

いい匂いは感じられずに残念

3ペパーミント

ボタニカル?な葉っぱの照明が良かった 他の曲でも使われてたけどこの曲のためかな

4たましいの居場所

好き もう私は息止まってた

Mc

盛り上がってるナ 地元のサッカーチームが勝つとこうなるんだナ 阪神は負けたけどナ

昨日来た人は2日連続で阪神の話してるよこいつbyはっとり

これが最後だと思って歌います☜ストレートなフリ好き

5.リンジュー・ラヴ

6.恋人ごっこ

大好きだよの叫びby客

7.零色

ありがとうの叫びby客 わかる ありがとう

胞子みたいな照明好き 聞けてよかた 8TIME

Mc

マカロニえんぴつ好きですか?僕らもあなたのことが大好きです

あなたに嫌いな人はいますか 嫌いということにした人 僕にもいます そんな人を思い出して聞いてください

9.嘘なき

弾き語り

10.ありあまる日々

アコギ+ギター かっこよ

11なんでもないよ

Mc

メンバー紹介で高野さんベース弾かないのがおもしろかった。ギターの時は田辺さんギターしたのに 「スラップとかしたら盛り上がるのに」byはっとり

ぼーっとする大会の話、タイムリーにもライブの前日に友達からニュースのリンク送られてきた

はっとりの鼻歌ハートロッカー ハートロッカー聞きたかったな(ある意味貴重な聞き方ではある)

大ちゃんのことバウンディっつってた ☜あとなんか数回バウさんって呼んだ気がするんだけど?気のせい

トウキョウフラッシュ‼︎

好き、嫌い、好き、嫌い…花占い♪by大ちゃん

12嵐の番い鳥

はっとりが男女ハーフアンドハーフの服着て変装 両パート歌い分ける 両性声なんんだって思った

間奏で札幌って言っちゃって焦っててライブ感じた。めちゃ好きな体験 「寒いって言おうとしたら札幌って出ちゃったの!! 」

Mc

さっきのやつ、札幌とか言ってて最低っすね!!!かわいい面白い

13.ネクタリン

背景の文字かわいい ネクタリンネクタリンネクタリン

14.だれもわるくない

電子音でみんな息するの忘れてた サビの盛り上がりが音源以上

15.メイビーネイビー

懐かしいーーー!!の叫びbyはっとり

16.はしりがき

好き 良い曲 走る振り付け知らなかった 楽しそうだしこっちも楽しい

17.Frozen My Love

やりたいと思ってるであろうこと全部やってて良い シャウト ダイブ(メンバーより多い人形を客席に放つというやり方で面白かった)

バウさんが最前列までカメラ持って凸る

18.洗濯機と君とラヂオ

あの人数がみんな歌うと凄いね

19.星が泳ぐ

Mc

大人の涙には孤独な時間の埋めかたが書いてあります 読むんじゃなくて繙く あなたが孤独な時間を埋めるために拾い上げたマカロニえんぴつという音楽を届けます

そうだなぁ、僕は孤独な時間を埋めるために、マカロニえんぴつを選んだんだよなぁって思った マカロニえんぴつに限らずみんなの「バンドを好きになる気持ち」がわかった気がして感動 はっとり言語化うますぎ

でも暮らしてたら悲しみは出てくるからサ 悲しみはどこかに持って行ってしまおう☜こういうの好き(二回目)

20.悲しみはバスに乗って

en. 1.ヤングアダルト

その足でちゃんと立ってるかい無理に!!⤴︎ しんみり聞かせないヤングアダルトだったってみのむしさんが言ってて、確かにそうだったなって思った

2.ミスター・ブルースカイ

マカエン好きになりだした頃にめっちゃ聞いてた曲 さよならグッバイ笑ってスカイハイとりあえずまた明日、ってことなのかな

 

 

走って出たわけじゃないのに公演後でもグッズ買えた。大きいバンドになってるなーって思った。タオルとキーホルダー買いました。次は『愛を知らずに魔法は使えない』の曲聞きたいな(1番好きなアルバム)(全部好きだけど)。